2009年10月28日水曜日

紅葉ドライブ(または林道迷走)



今日はいい天気ですねえ^^
当地は台風一過のお天気にならずに昨日は寒くて暗い1日でした。
今日は窓を開けてドライブするのに最適な感じです。

なので、さっそくUVER Worldの新作シングルをナビに入れて
隣村のダム湖までちょっと1時間ほどドライブ・・・・・・・
のつもりだったんですが、うろ覚えの道を反対方向に曲がってしまって^^;;

「あれ?」と思いながらもとりあえず「引き返さない性格」なので
ず~っとまっすぐ行ってみると紅葉がそれはきれいな林道に進入
していました。なんかやけに自衛隊の車両とすれ違うよね~と
思ってたら・・・・・演習地でした・・・・・・・知らなかった・・・・・

ナビ積んでるのに「なんで?」って思われるでしょうが、行き先のダム湖は
ナビの地図に載ってないし、そもそも今自分がどこにいるか
分かって運転してなければ意味ないですよね。知らない山の中を
ぐるぐる走り回ってるだけですから。

一度車を停めて、広域地図をよく見れば、簡単なのはわかってるんですが
「走りだしたら止まりたくない性格」なので、そのまま適当に走っていたら、
なんとなくわかる気がする道に出て、
予定より30分くらい余計にかかってダム湖に着きました。

山の紅葉がすべて紅くなるのはもうちょっと先みたいですが、
結構きれいでした。ていうかここはサクラと紅葉の隠れたスポットなんです。
ここからもう30分くらい走って隣村のそのまた隣村の
「ナンチャラ沼」っていうとこは、クルマ1台分の道を
観光バスがどんどん入って行っちゃうくらい有名になったみたいですが
ここはほんとに「ダム湖」しかないので、一応展望台とかあっても、
人の気配がほとんどありません。

一応、ダム湖を渡る橋の向こう側に、ダム湖の水際まで行けるとこもあって、
こんな感じで山から水まで引いて、泉水を造ってはあるんですが・・・・・・
手入れをあまりしてないらしくて、小さい滝からの流れは泥に埋まって
伏流水状態だし、池もこのままいくと埋まって、葦原になるんでしょうねえ。

大きな風景の中に一人だけいるのはちょっと怖くて、ちょっとだけ散策して
すぐに帰途に着きました。橋の真ん中で写真撮りまくっても、車一台走って
来ませんでした。

山全体が紅くなるころにもう一度来ることができれば・・・・・
とも思いますが、それってほんとに一瞬のことなので
「運が良ければ」ですね。
もう11月になろうとしています。じきに雪が降ってくるのかと思うと
秋日和を十分に楽しんでおきたいと思うのです。

0 件のコメント: