2009年10月6日火曜日

新米の魔力

新米来ました~^^

ウソのような話ですがスーパーで買ったお米が
昨日ちょうどなくなってたんです。
どうしようか・・・・
あとちょっとだから、毎日パンと麺類生活しよかな~
でもご飯ないとさみしいなあ・・・・・

そんな時にメールチェックしてたら
「お米送りました」のお知らせが・・・・・
う、うれしいいいぃぃぃぃぃ
さようなら20年度産米。今年は初めから新米が毎日食べられる!!

いえ、新米が来たら一回はその日のうちにでもいただくのですが、
前年度産が残ってると、そっちを食べてしまわないとなりません。
ところが・・・・です。一度でも新米を食べてしまうと え? と思うくらい
食感といい食味といい、あまりの違いに愕然としてしまうんです。
同じ「あきたこまち」なんですけどねえ。

新米じゃないからって、「まずい」っていうわけではないんです。
それまで「うまいなあ」と思いながら食べてたわけですから。
ご飯は大好きなのですが「とにかく食べつくすために食べる」というのは
結構苦行です。もっとおいしいお米がすぐそばにあると余計そうですね。

今日は新米なので、畑から掘ってきた大根のお味噌汁と
やっぱり獲れたてのさやいんげんでなんかしようかな~
え?肉?・・・・チッ、なんで若いもんは肉欲しがるかねえ。
新米の邪魔じゃんね、とは思いつつも仕方がないので適当に
肉追加。お味噌汁のお味噌が新味噌だともっといいのですが
今年仕込んだ分は11月くらいにならないと、おいしくないので
そこはまあ、あきらめて・・・・・

今年のお米は香りがとてもいいですねえ。
炊いてる最中から昨日までとは違った素晴らしい香りが立ち込めます。
昨日まで食べてたのが「コシヒカリ」(と袋には書いてあった)だったんですが
モチモチとした食感がより際立って感じられます。
あっさりした甘味が、お味噌汁とよく合います。
写真がよくないのでわかりにくいですが、ツヤピカのご飯です。
今日は特に3杯食べることを自分に許しました。

このお米を作ってくれた友人に感謝。
作っている人の顔が見えるお米がたべられるということは
とても幸せなことです。
そして、我が家まで運んでくれたゆうぱっくのドライバーさんにもありがとう。

たぶん、暮れのはやいうちに、次のお米を送ってもらうように
なるんでしょうねえ。
おいしいご飯が食べられて。今夜はいい夢が見られそうです。

2 件のコメント:

悪いペンギン さんのコメント...

やっぱり新米はおいしいですよね^^
やっぱ時間経つと栄養素とか変わるんですかね(・-・?)
なにげお茶碗が猫ちゃん(^・ω・^)

Unknown さんのコメント...

あ、さっそくいらっしゃいませ。

茶碗は娘が以前使っていたものです。

どういうわけか、新米は劇的においしいです。ただそれが、いつごろから「落ち着いたお味」になるのか、その境界線がわかんないですね~。うまいな~と思ってるうちに一年たっちゃうようです。