2009年10月24日土曜日

ああああああ

何があっても もういいの~
くらくら~燃える 火をくぐり~
あなたと越えたい ~天城~越え ~

・・・・・失礼しました・・・・・
マイブームというわけでもないんですが、最近この歌が
頭の中でぐるぐる回って、若干ですが生活に支障を来しています。
名曲中の名曲なので、音楽が悪いわけではなくて
私の脳みその一部分が偏執的なんでしょうねえ^^;;

たぶん、これ聴いちゃってからだと思うのです。



テレビでやってたのをご覧になった方も多いのではないでしょうか。
このアルバムの中では「天城越え」のカバーが超クールな気がします。
あとは元曲知らないのがあったり、好きじゃない「TSUNAMI」とか
「世界に一つだけの花」とかの爆音カバーです。
マーティ・フリードマン自身がほんとに好きな曲なのか
「この辺は押えておかないと」という配慮なのかはわかりませんが・・・・・

と、とにかく、マーティのカバーもカッコイイのですが、ふっと気を許すと
石川さゆりの歌声が頭の中から聞こえてきちゃって、うっかりすると
いっしょに歌っちゃったりしてるから始末が悪いんです。
無意識にトイレで「舞い上がり~揺れ落ちる~ ♪」とか歌ってしまい、
前を通りかかった息子に「ワロスww」と言われちゃうし・・・・・・


仕事場は1日24時間最近のヒットナンバーが流れているわけですが、
その向こうから「天城越え」が・・・・こんなことじゃいけないと





等々、いろいろ聴いてみてます。これでだめなら、マーラーとかを長時間聴くしか
ないかな~^^::
ちなみにジュリアード・ジャズオーケストラは日本でいえば音大生バンド、ですが
そんなことは感じさせない演奏です・・・・が、しかし、真面目すぎかも・・・・・・
バトルジャズ4thは文字通り、ビッグバンドジャズの楽器バトルです。
住宅街で聴かれる場合、音量を落とさなくてもいい環境で聴いてください。
直接ヘッドホンとかで聴くと耳が壊れます。
3番目は去年の今頃騒いでいた、Guns N' Rosesの17年ぶりのアルバム。
12月に来日しますが、行けないですね~ww。
クリスマスに向かって体力温存しとかないとなんないので、というよりも
休めないです、12月は・・・・・
AC/DCも3月に来るらしいですが、その頃はその頃で
多忙になる予定なのです。

ま、出来ないことをくだくだ言うのはやめて、本日のおやつ・・・・・
今日は番外編「朝ご飯」です。
先日分けていただいた5キロの紅玉リンゴをすべてジャムにしました。

木で熟したリンゴなので、その名のとおりルビーのような紅色が美しいですね。
香りもとてもいいです。
皮と一緒に煮るとその紅色をいただいた、きれいな色のジャムが
出来上がります。5キロあっても瓶5~6本分にしかなりませんが
しばらくはおいしくいただけますね。
フツーの色のリンゴジャムがいい方は、皮入れないで煮てください。

今日はなんだか寒くて、初冬の雰囲気すら漂います。
「こたつを出してほしい」とでも言いたげな我が家の猫たちですが・・・・・・
まだまだ・・・・・11月になるまで出しません。

2 件のコメント:

背油もこち さんのコメント...

こんばんは
マーティーはメガデス時代からファンでしたので、日本に住むようになってからの活動も、実は押さえておりました。
天城越えはマティーが石川さゆりさんご本人の前で披露している番組がありました。
ここに目をつけられるとは流石です。
猫元気ですか?犬は元気です。

また遊びに来ます。

Unknown さんのコメント...

おおSLカンケイシャじゃない方からの久しぶりのコメだああああ!!!

ありがとうございます。久しぶりにパソコンいじってますww
実はマーティ・フリードマンについては「英語でしゃべらナイト」に出てくる変な人から入ったので、それほど詳しいわけでもなかったのです。「その人はこういう人だよ」と教えてもらってから聴き始めてるので、まだまだヒヨッコです。カッコイイですよね~^^

猫ですが、それぞれのペースで元気です。寒いので次々と寝床に入ってきて私は寝不足ですが(布団の中で互いの「シマ」を主張するので)