2009年9月21日月曜日

The summer has gone


The summer has gone into the past and
the Halloween season has come again this year.

「夏は過去に去り、はろうぃんしーずんが再び来た」
・・・・息子よ、合ってはいるけどもちっとマシな訳はないんかいww

上の英文は英語版のFROZEN NIGHT さんの紹介記事の
冒頭部分です。教科書にありそうですよね。こういうの。
前回もちらっと書きましたが、当地は今日までお祭りやってます。
昨日が最も盛り上がる日で、今日はもう祭りが終わりかけている
さみしさがちょっと漂っているみたいです。

お祭りが終われば、秋も本番。我が家の隣家の金木犀もたくさんつぼみを
つけています。そろそろ咲き始めているので、朝夕いい香りが楽しめます。


人によってはこの季節あたりから、元気がなくなっちゃう人もいるみたいで、
日照時間と光の強さとういうか量が関係しているのではないか、
という話を聞いたことがあります。
はるか昔、ご先祖様がまだ「冬ごもり」のようなことをしていたのではないか・・・・・


私は季節の中では秋が一番好きですね。
早い夕暮れにこれからやってくる冬を連想してやや暗い気分に
なるのですが、それでも赤や黄色、

そして暗い緑が織りなす風景はとても美しいものです。
秋明菊のつぼみの茎が伸びて、つぼみも膨らんで来ています。
この花が咲いたら、もう本当に秋ですねえ。


てなわけで、今日のおやつ。


お彼岸の定番「おはぎ」でございます。
ヤマザキのきなこのやつとつぶあんのやつが2個ずつ入ってるお気に入りのおはぎです。
ず~っと前にあんこから作ったことがありましたねえ。
中のもち米ご飯のおにぎりを相当小さく握らないと、このように上品な
仕上がりになりません。あんこも粒あんと晒しあんと両方つくったりしたのですが
労多くして家人の評判がいまいち・・・・・
以来これは買って食べることにしてます。

0 件のコメント: