2009年9月11日金曜日

謎はすべて解けた


とある友人のブログで上のBloggerロゴにくっついてるものはなんだろって
話があって、普段そんなもの気にも止めない私もダッシュボードを
見てみたのでした。

私の第一印象・・・・「口のデカイナニカ」
どんな貧弱パソコン使ってるんだろかって思われるでしょうが、
その時はそういうようにも見えたのです。
たぶんチョコケーキだよねえとその場ではそういうことになりました。

なんのことはない、今日もう一度見てみれば、
どっからみたってチョコケーキ以外の何物でもない。
わかってみればなんてことない
ささやかなお祝いのチョコなんですね。
(何のお祝いだか知りたい方は上のリンクから飛んでみてください)

チョコレートケーキと言えば、先日ふと「ケーキの類がものすごく食べたいぞ」
と思いたち、わざわざおいしいケーキ屋さんまで行って、数種類・・・・・
心優しい私は、家族の分もちゃんと(一人当たり2個は食べられるように)
買ってきました。

茶の間のテーブルの上にケーキの箱を置いて
「ああそうだ、頼まれてたもんひな形だけでも作っとかないと」
と、個人的に請け負ってるお仕事に取り掛かったのが
いけなかったです。

我が家ではブラックホールのような胃を持つ、2頭のモンスターが
いるわけですが、そいつらが帰ってきていることも分からないくらい
取り掛かった仕事に没頭してしまい・・・・・

あ、夕ご飯ね、と茶の間に戻ってみると
かわいそうなケーキの箱の残骸が、本当に食い荒らされた
小動物のように散らばってました。
(私もかなりかわいそうですが)

冷凍庫のアイスのマルチパックとかもそうなんですが、
親のしつけが悪かったらしく、食べようかなーと思って
フリーザーを覗くと、空箱を冷凍保存してあるんですね。

「食ったんなら、片付けろや」

と何回も言ってますけど全然聞いてない。。。。。。

そこで気を取り直して本日のおやつを^^
「おはやめ品」で買ったサツマイモを、さらにちょっと芽が出るまで
寝かしておいたものを砂糖少々とレモンで煮た「危険物処理」おやつです。
レモン汁をサツマイモの色が鮮やかになったところで入れると
色止めにもなり、風味もよくなります。

もうちょっとコクがほしいときは、煮上がりにバターをちょいと落とすか
ラム酒でフランべ仕上げでもいいでしょう。
日本茶でも紅茶でも美味しくいただけます。

大学イモもいいんですけど、油使いますからね~、あれは。
サツマイモ洗うとこから始めて15分もあればできちゃうお手軽な
おやつです。ご飯の箸休めにもなります。

これからサツマイモがどんどんおいしく感じる季節になりますね。
寒くなったら、干しイモつくりもいいなあ・・・・・

5 件のコメント:

PATO さんのコメント...

うあぁぁ・・・・
他人のケーキ食うとはけしからん!

ウチには他人の取り分には決して手を出してはいけない、という暗黙のルールがあるので、こういうのは考えただけで恐ろしいっw

誰が一番恐ろしいって?それはもちろんこの私ですヨww
食卓は戦場です。

それにしても、ロゴの謎が解けてスッキリだね★

Unknown さんのコメント...

他人の取り分というか…ケーキに名前書いてあればねえ・・・・

仁義なき戦いはあいつらが出て行くまで
続くのであったww

Unknown さんのコメント...

こっちとあっちって、、、


あっちには、まだ早いのでは・・・^^;

Unknown さんのコメント...

(;゜ロ゜)ハッ


は、はやとちりしたぁ、、、

あっちのことかぁ~~~ ><;

Unknown さんのコメント...

もしもし
本当に葬り去ろうとしてるでしょ。

でさ、読者登録になんでもいいから
画像入れてね。
怖いんだもん。正体不明みたいで。