2009年9月24日木曜日

今年も豊年万作で


そろそろ全国的に新米の時期になりますね。
我が家では、お米は毎年秋田のコメ農家やってる友人から1年分お米を買っています。
今年は長雨と冷夏にたたられたのではないかと
おそるおそる友人にメールをいれたところ、意外にも
「豊作だよ」との返事が。
お盆あたりから気候が持ち直してなんとかなったようです。
「なので稲刈り遅れるよ~」
だそうです。

コシヒカリとヒトメボレの産地なのにわざわざアキタコマチ買ってるわけですが
玄関までコメ運んでもらえるのが何と言っても楽なんですよ~^^
これから雪のシーズンにもなりますし。
階段えっこらやっこら登ってそこから20mくらい歩いて運ぶのって
雪降ってるとほんとに大変なんですよ。

あ、ちなみに1回に30キロ買うんですね。
それを1か月半くらいで食べ切ります。
娘のとこにも送ったりしますし。
おそらくゆうパックの配達の方からは
忌み嫌われてる家だと思います。

コメ農家の友人とのやりとりで今年の米価の話になりました。
豊作はいいんだけど今のご時勢、またまたお安くなってしまうのでは・・・・
というのがコメ農家の目下の心配事のようです。
なにしろなんでも激安、なんでも値下げの時代ですから。

消費するだけの私などは物価は安いに越したことはないんですが、
それでもこのまま激安路線がすすめばかえってよくないのではとも
思います。
もちろんできる限り安価に提供する企業努力を否定するわけでは
ありません。
今までのような価格では買わない(買えない)人たちが増えてる以上
買ってもらうためには日常食べるもの着るものは、値段を下げざるを
得ないでしょう。でもそれは、働く場所がなくなって行くことでもあります。

ナントカ手当も悪くはないですが、配るだけ配ってあとはどうする気なんでしょうか。
働いて納税できる層がそれなりの所得税住民税を払えるようにする方が
先だと思うのですが、先の選挙ではほとんど触れられてなかったような
気がします。無駄な歳出をストップすることも「埋蔵金」を発掘することも
当然ではありますが・・・・・



ちょっと固い話に傾いたので、ここで本日のおやつを^^
いただきもののリンゴです。「サン津軽」ですねえ。
最近は、はしりのリンゴからおいしい品種が増えました。
このリンゴを作ってる方は、製菓業界むけに「紅玉」を
生産していらっしゃる農家の方です。
私も毎年お願いして分けていただいています。

私は南の生まれなので、子供のころのリンゴといえば
「紅玉」「国光」「インドリンゴ」珍しいところで「いわい」、かな。
今のような輸送がまだ発達していないころですから
当然、流通過程で色づいてるものを食べるわけで
ミカンと違ってあまりおいしくない果物(しかも高価)というイメージでしたが
当地に来てから認識が改まりました。

これから「サンふじ」がおいしい季節になります。
木で赤くなったもののもぎたての味は格別です。
産地ならではの贅沢ですね^^






0 件のコメント: