2009年9月8日火曜日

インフルエンザ


最近少々お天気続きでしたが、今日は久々に「暑い」と感じた日でした。
さっきまで一生懸命新商品のチョコレート並べてました。
今週からしばらくの間は、チョコレートの新製品が続々と出ます。
実のところ来週のことを考えると鬱になりそうです。今週の倍は出ますから・・・・・

ところで皆さんのお住まいの地域では、インフルエンザの流行り具合、
いかがですか?

実のところ、ニュースではあちこちで学級閉鎖などの話を聞きますが
私の周りでは「かかった」という話をまだ聞いていません。
マスクだけは入荷が春に流行ったころから思うような数を確保できないし、
入ったら入ったで即完売してます。

学校もつつがなくやっているようです。
もっとも、県内のある私立の高校で、新型インフルの生徒が一人出たため
文化祭が縮小・非公開になった、というニュースは流れていましたが・・・・

おかげさまでうちの息子たちの高校の文化祭は、そういうこともなく
無事に終わりました。
忙しい世の中になったもので、準備期間が「夏休み」なんてねえ^^;;
3年生の身になれば、指定校推薦のこともあるからそうでもしないと
文化祭に関われなくなってしまいますね。

関西に住んでいる方とチャットしていたら、あちらは
新型インフルが再び流行っているそうで、
この秋、下の息子は関西方面に修学旅行の予定なのですが、
もしかしたら、中止?
それともその頃にはこちらでもすっかり蔓延していて
やっぱり中止?

東京に住んでいる娘のバイト先ではマスク着用が義務付けられたし、
家族にインフル患者が出た社員の方は、
会社の費用でホテル住まいになったそうです。
やはり、確実に忍び寄ってきているのだなあと改めて
思い知らされました。

予防接種を早く始めてほしいものです。これから寒くなっていけば
かかる人はますます増えて行くでしょうし、人の移動を止めることは
できないでしょうし。
流行のピークを10月と予想しているのに、
なぜワクチンの供給は10月下旬なんでしょうねえ。
理由がいろいろあることはわかりますが、過日の選挙と同じく
納得行かないことが多いです。
そんなことを思いつつ、タバコに火をつけている私も
結局何も考えてないってことですね。



ちなみに本文と画像は一切無関係です。
文章だけだとさみしかったので^^;;

0 件のコメント: