2009年11月28日土曜日

休日



ここしばらくは昼間は暖かい日が続いています。

インフルエンザのお陰?で
久しぶりにまとまったのんびりした休日を過ごしています。
娘が幼稚園からインフルエンザを持ってきて
一家全滅した記憶がありますが、その頃に比べたらいい世の中に
なったものです。本当に娘が回復するのと入れ替わるように
残りの家族5人が、ほぼ同時に発病しましたからねえ。



上の息子が小6の時にインフルエンザ検査キットと
「タミフル」が登場し、彼はさっそくそのお世話になりました。
以前のつらい思い出がウソのように、タミフルを1回飲んだだけで
あっという間に回復してしまった息子に驚きました。
そして、その年インフルエンザにかかったのは彼だけでした。

年齢が高くなると、検査キットの反応自体もたとえインフルエンザにかかって
いたとしても、著しく鈍くなってタミフルを処方してもらえずに症状がひどくなって
しまうようです。
今回の新型って検査キットの綿棒を入れる鼻の奥やのどのあたりに
ウイルスが少ししかいない場合もあるようです。
いきなり肺のあたりにいたりすることが
あるようなので、これは怖いですね。



また、症状も必ずしも従来のインフルエンザのように「いきなり高熱」とか
どうしようもない体全体の痛みや、だるさ、激しい頭痛などの症状ではない
こともあります。私も鼻水はやたら出ましたが、喉も痛くないし、熱は37度台が
大体で、一瞬だけ38度になっただけでした。「念のため」と受けた検査で
反応が出てラッキーでした。タミフルを飲むタイミングさえ逃さなければ
驚くほど短期間に回復できます。
かからないよう予防することが一番でしょうが、この時期、少しでも
体調が変だな、と思ったら我慢しないで病院に行きましょう。スパッと
職場を休む決断も大切です。(あたりまえですけど)



おかげで、ゆっくり堪能しようと思って隠していた「とらや」の「夜の梅」を
心行くまで味わうことができました。月曜からまた職場に戻ります。
12月になる前でよかったなあww

0 件のコメント: