2009年11月3日火曜日

世間様はお休みなんだ、へーそうなんだ



昨日、時雨れていた空模様が段々怪しい雰囲気になって、
急にものすごく寒くなったな~と思ったら、いきなり雪が降りだしたのには
びっくりしました。確かに当地は東北地方ですが、11月の日付がヒトケタの
うちにまとまった雪が降ったなんてこと、私にとっては初体験でした。
昨夜は帰りが深夜になる日だったので、本当に困りました。
ま~だスタッドレスに履き替えるには早い時期だし・・・・・・
というより、今年は買い替えを考えていたのでどのみち今すぐ履き替えられる
わけでもないのです。
幸いなことに気温が氷点下にならなかったので、道路の雪は溶けて、
何事もなく帰宅しましたが、さすがにいつもどおりに飛ばしまくる車は
いなかったですね。なにしろ雪がドシャ降りなので視界が超悪くて・・・・・
雪が降る夜の運転の仕方を思い出すまでしばらくかかりました^^;;


冒頭の写真は今朝の様子です。冷え込んだせいか「通り雪」だったのに
結構残りましたね。

積ってもいないのに、なんでこんなに静かなんだろう?と思いながら
息子たちに声をかけたら「今日は休みだ」と布団の中から返事が・・・・・
今日は「文化の日」だったんですね^^;;
1年365日盆も正月もない暮らしをしていると「今日は何月何日ですか?」って
聞かれて即答できない人間が出来上がります。予定の確認は欠かせませんね^^


紅葉はおそらく今が一番見頃でしょうが、外気温が昼間でも5度を超えないので
寒くてそれどころじゃない雰囲気です。
こたつから抜け出すのに一大決心がいる季節がやって来ちゃいました。
おやつに「とらや」の羊羹でお茶飲みたいのですが、茶の間には
息子たちが陣取っているので今日はやめておきます。
「とらや」の羊羹は彼らにはまだ勿体ない。

3 件のコメント:

Nebiros さんのコメント...

うぉおお、すげい!雪だΣ(・×・;
一昨々日は、南国でもそれなりに冷え込みました。

あー……、そろそろこたつ出さなきゃかしらん……(・×・)
↑その辺の季節感のズレが南国発想w

ぶんかのひー?祝日ー?それっておいしいのー(・×・?
……わかります、カレンダー感覚なくなるの(=×=;

Unknown さんのコメント...

コタツ敷きを引いただけで、ネコがわらわらと寄って来て、「それコタツでしょ?コタツ!」てな感じで、手伝いもしないで、私がコタツをセッティングするのを、うろつきながら見守ってましたよ。周りをぐるぐる歩き回ることで自分の存在を誇示してるような・・・・・「コタツ!コタツ!」って聞こえてきそうな気すらしましたw

バカつけて帰ってくるのはやめてほしいです(それも全身ね)

背油もこち さんのコメント...

雪ふりましたねえ・・・
私もスタッドレスまだです。
嗚呼・・・南国いいなあ・・・
年取るとあれですねこういう季節になると間接いたくなったりしますね・・・
風邪引くとなっかなか治らないし・・・
どうかご自愛くださいませね