2013年10月13日日曜日

りんごの季節



10月も半ばを迎えようとしていますが、
ここのところ昼間暑かったですよね。
さすがに今日になったら急に冷え込んできて
昼間でも窓を開けてると風邪ひきそうにな感じです。

さて、私の職場では近郊の果樹園から
朝もぎの果物がやってくるようになりました。
深夜でも新鮮な果物が市価よりも安く手に入るので
お客様の反応も上々です。

夏場から桃、梨、と来て
最近はりんごが顔を見せるようになりました。
トップを切ったのは9月半ばに出た「とき(朱鷺)」という
私が知らなかった品種で、
青い肌に朱鷺色がさっとひと刷毛掃いたような色合いの
可愛いりんごでした。あまりに美味しいかったので
写真撮る前に食べちゃって、残念ですが画像はありません^^;

画像は向かって左が「早生ふじ」右が「ジョナゴールド」です。
奥はいただきものの当地産の二十世紀梨です。
特に意味はなく、色合いがいい感じかなと思って
一緒に写真を撮りました。

私が梨好きなのを知ってる方々からのいろんなところからの
いろんな梨が今家に大量にあります。
ちょっとした梨地獄状態ですね。

梨と違ってりんごはいい香りが漂います。、
ジョナゴールドは紅玉とゴールデンデリシャスの
かけあわせなので(だったと思う)、アップルパイにしても
おいしいです。
が、もぎたての酸味の勝った果汁たっぷりの生の味も
格別です。最近は甘ったる~いりんごが主流なので
りんごの甘酸っぱい味が好きな方にはオススメです。
次は「王林」が入る予定です。

りんごの姿を見ると「冬が来るのだな」と
改めて思います。冬になれば王者「サンふじ」が
店頭に並ぶのでしょう。
りんごは可愛いけれど、冬が来るのは正直言って
あまりうれしくありません。


あ、そうそう、前回の記事でハロウィンはスルーするみたいなこと
言ってましたが・・・・・・・・・・



材料を整理しているうちになんとなく気が向いて
ささっと人形一つですが作りました。
接着剤大量使用のハリボテなのであまり詳しくお見せできません。


お酒のあたりで偉そうに座ってます・・・・・・・・




0 件のコメント: