2013年9月25日水曜日

秋になりました



「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、秋らしい澄み切った青空が
見られるようになりました。
もっとも今日の当地は先程からいきなり雨が降り始めましたけど。

温暖化なのか、いつまでも暑苦しいような気もしますが、
虫の声やふっと吹き寄せる爽やかな風に秋の気配を
感じることが出来る昨今です。

いろんな事情でここのところ「何かを作る」のはやめていましたが、
久しぶりに縮緬で菊の花を作っていました。
諸道具をざざざっと片付けてしまったので、まずその山の中から
材料を発掘するのに時間がかかりました。

小さな花ひとつですが、細々いるんですねえ、材料が。
構想としては、大杯のお酒の中に一輪菊の花が・・・・・
というものでしたが、置く場所の関係で
それほど大きな盃が置けず、径20センチくらいのものにしたので、
菊の存在感がすごいです。


私の拙い腕ではこれ以上細い花弁が作れません^^;
実は、せめてお月見に間に合わせたいと
材料集めと発掘は9月頭に終わっていたのですが、
ピグライフとワールドのイベントを血眼でこなしたり、ゆるキャラ見に行ったり
いろいろやっているうちにやっと昨夜飾ることができました。
歳のせいか集中力も続かないですねえ。
ほんとに集中してしまえば1日いらなかったと思います。


ハロウィンはお菓子売り場の人に頑張ってもらおうと思います。
あ、去年だってハロウィンはにゃあさんの作品飾っただけでしたねえ^^;
クリスマスとお正月まであんまり時間がないので、そっちを考えたいと
思います。実際なんにもまだ考えていません。
お正月は今年飾ったのまた出すかなあ・・・・・



0 件のコメント: