2013年10月22日火曜日

車で行くぜ!!


近江(あふみ)の海(み) 夕波千鳥 汝が鳴けば
 心もしのに 古(いにしへ)思ほゆ

古文の時間に習った柿本人麻呂の有名な万葉集の歌を
しみじみ思い出しました。
今日は千鳥の姿は見なかったように思いますけど。

ふっと思いついて京都あたりに行ってみようかと
無理やり休みをとってドライブ旅行してます。
人徳があるので日に日に天候が悪化する予定ですが
今日は見たかった「琵琶湖に沈む夕日」を堪能できました。
宿の展望風呂が貸切状態で、
「琵琶湖のマジックアワー」を見ることもできました。

明日は「休みをとった理由」のちょっとした所用を
京都の山の中でたして、「まだふみも見ず」なところまで
足を延ばします。
果たして無事に家に帰れるんでしょうかね・・・・

今朝家を出てきたときはなんとな~く曇っていた空が
上信越自動車道の山の中でどんどんひどくなり
ついでに霧も出てきて、出かけたことを後悔し始めましたが、
佐久の最後のトンネルを抜けたら


いきなりいい天気で、しかも結構暑い。
くねくねでうねうねの中央道を抜けたら、なんか平らで真っ直ぐな東名、名神に
大喜びで一気に北陸道長浜インターまでぶっ飛ばしました。


琵琶湖の宿の前から竹生島への遊覧船が発着しています。
今回は残念ながら見送り。
パワースポットらしいので行ってみたいんですけどね。



部屋の窓から・・・・・見えないか^^;;
もちろん夕食は近江牛懐石を堪能いたしました。
今年は遅くまで暑いせいか、紅葉はまだまだですが
久方ぶりの美味しい「松茸の土瓶蒸し」に秋を感じた夜でした。



0 件のコメント: