2011年11月28日月曜日

幸せなひととき


朝、目が覚めると眼前にこのような光景を見ることができます。
私の頭は完全に枕から突き落とされて、
「彼」が枕を占拠してぐっすり寝てます。
もっともこの画像はコタツ布団の上で寝てる図ですが。


え?ナンデスカ?
寝てるんですよ・・・・・
寝像を撮影とかシツレイナ・・・
マジアリエナイ
邪魔しないで・・・・・・


ZZZzzzzzzzz・・・・・

近所では倒壊家屋の撤去がやっと始まりました。
撤去したくても持って行く先が決まらないとどうにもなりませんし。
地割れしてる我が家の前の道路の修復はまだ先のようです。
工事車両を入れるのに土で取りあえず埋めてあります。
大きく沈下した国道の歩道の修復工事がまだ始まってないので
小さな生活道路の修復はまだまだでしょうね。

家が揺れてもやっとネコたちも寝ていられるようになりました。

彼らも慣れないと生きていけないんでしょう。
それでもコタツを囲めるんだから幸せですね。

コタツを囲んだら、熱いお茶とおやつが欲しいですよね。
そこで・・・・・・・


友人のお茶屋さんが国産の茶葉で作られた紅茶を
取り扱っているので取り寄せてみました。
一緒に「生甘納豆」というのも送ってくれました。
この「和紅茶」一般的な紅茶とは若干味も香りも違いますが、
お菓子は元よりご飯のお伴にもなります。
ティーバッグなので気軽に飲めます。
ただ普通のティーバッグの紅茶よりも若干抽出に時間がかかります。
ほんの僅かな時間ですが。
じんわりと葉が開いていくのを楽しめます。

以前「新茶を愉しむ」という記事でも述べていますが、
あんこは日本人にとってのソウルスイーツだと思います。
「生甘納豆」はあんこではないですけど小豆を甘く炊いたもの
ですから、近いものでしょう。
とってもおいしかったです。
和紅茶とも相性がよかったです。

当地も寒くなって来ました。
コタツに足を入れて熱いお茶と
おいしいお菓子を口に出来る幸せを
じっくり味わっています。

「和紅茶」に興味のある方はこちらにお問い合わせください。


0 件のコメント: