2011年11月8日火曜日

歳末の足音


ハロウィンの飾り付けをしたままず~っとほったらかしだった
私の自宅。
久々に来てみたら、コウモリがばんばん飛びまわってました。
デコレーションを片付けてみると
なんだかコウモリでもいた方が、まだましな寂寥感が
漂います。


気を取り直して読書など。
実はリアルで時間があると読書三昧の生活です。
なにしろ仕事以外では全く時間を気にしなくていいし、
食事も適当で構わなくなったので、
ほとんどこれとに似た状況で、食べ物を脇に置いて
空腹を感じたら、食べ物片手に読んでいる
といった感じです。

地震の後片付けで、だいぶ蔵書を売り払いました。
どう考えても引取ってもらえそうにもないものは
捨てました。
地震のお陰で、躊躇なくモノが捨てられるように
なりました。片付けていると何でこんなものまで
後生大事に持っていたのか全く分からないような
モノがたくさんありました。

いつどうなってもいいようになるべく
身の周りはシンプルにしておきたいものです。
こんなもの遺されてもどう考えてもゴミだよね~
と思えばあっさり処分できちゃいます。

しかし・・・・・・新たに買った本が次第に増えて
きています。まだ片付けきっていないにも
かかわらず、身辺に積み重ねられた本・・・・・
もちろん以前に買った本をまた読みなおしたりも
しているので全部新しいわけではないのですが。

ちっとも片付かないのは、新しく買ってきちゃう
からだし、未整理のまま引っぱり出したり
しているからですね^^;;


着々と片付いている感じがしないと、仕事は
はかどらないものです。
今日も「ハロウィンの後片付け」を言いわけに
in-worldに出かけ、なんかさみしいからと
小さなツリーを引っ張り出して置いたりと
これ以上やっていると、本格的なクリスマスの
デコレーションをやっちゃいそうでした。

その証拠についお店に出かけていました。



こちらもついこの間まで、ダークなハロウィンの雰囲気満載の
お庭とお店がありました。
おそらく、これからクリスマスに向けてさらに作り込んでいかれる
と思います。

週末はまた遠出をするので、これから少しでも片付けを
するべきですね。
押し迫る歳末の足音にドキドキするこのごろです。





0 件のコメント: