2015年7月31日金曜日

酷暑の折柄


太陽が昇った途端、ぐんぐん上がる水銀柱。
エアコンなしじゃ暮らせません。
くまモン、涼しそうだなあ。

完成した金魚桶を店に飾っておいたら、
皆さん水の部分に興味津々だったらしく、
指紋くらいならまあいいんですが・・・・


こんな風に爪でほじくる方続出で
いったん持ち帰って修理しました。
浅い傷だけならちょこっと水を流し直せば
カバーできますが、
水が多過ぎても変な感じになるので、
笹舟を作ってごまかしてます。


少しでも暑さを忘れていただけるでしょうか?
話は変わりますが、ペットボトルの野菜たち、
ひとくちナスがやっと実を結びました。
今2個だけですが。


花は咲いても次々に落花するので
調べてみましたが、ナスは落花率40%くらい
らしいです。よく観察してみると
結実する可能性のない花も咲いています。


雌しべが雄しべよりも短い花は落花してしまいます。
今は栄養が実の方にも回っているので
毎日肥料入りの水を足してはいますが、
鈴なり、は難しいかもです。


ブラックトマトの実もだいぶ大きくなりました。


フルーツトマトは2段目の実も大きくなってきて
1段目は色づきの頃を迎えそうです。


暑い暑いとつい冷たいものばかり
食べていませんか?
今日は朝から豚肉と大根の煮物を仕込んでいます。
そういえばこんなものがあったと
生姜のはちみつ漬けで甘みをつけてみました。
この春就職した甥が就職記念に
就職先の商品を贈ってくれていました。
全部使おうかとも思いましたが、
ほんとうにぎっしり生姜が入っていたので
半分だけにして、お砂糖を少々足しています。


ちゃんと食べて夏を乗り切りましょう。

0 件のコメント: