2015年7月14日火曜日

観察日記3


いきなり暑くなり、少々バテ気味の方も
いらっしゃるのではないでしょうか。
お見舞い申し上げます。

久しぶりに何か作ってみるかと
金魚桶を作っています。
桶そのものはきれいな砂利を敷いて
水草を置いて、モデル用水を入れれば
いいわけですからすぐできますが、
金魚が・・・・・
桶の向こうで「のようなもの」を乾燥中です。


さてさて、ひとくちナスがやっと花をつけました。
2個ちゃんと実を結べばいいなと思います。
なにしろ1ℓPET分の養分しか常にないわけで
あまりたくさん生ってしまうと肥料切れを
起こしそうでこわいです。
ナスの木自体も弱ることが考えられます。


ミニキュウリとスイカキュウリは初生りを
収穫しました。どのくらいの大きさで
とっていいのかよく分からないので
1日様子をみたのですが、
これ以上大きくならないみたいなので
とってみました。


キュウリは長さは8センチくらいですが
直径は一般的なキュウリと変わりません。
スイカキュウリのほうはもう少し待ったほうが
よかったかもしれません。もっと丸くなるのかなあ?


エダマメは先日初生りを収穫して食べてみました。
10個ほどなのであっという間でしたけど
普通においしかったです。
今日も5個ほど収穫して、あとは花と小さな
さやだけになっています。

最後に夏のおやつの話題を。
買っておいたオレンジが傷んできたので
6個全部絞ってオレンジゼリーを作りました。


オランジーナの瓶が容量230mlなので
ん~大体合計500㏄くらいですかね。
粉ゼラチン2袋を白ワインでふやかしておいて
湯煎で溶かしておきます。
生オレンジジュースにちょっとお水を足して
砂糖を適当に入れて、
沸騰しない程度に温め砂糖が溶けたら
ゼラチン投入、ぐるぐるっと混ぜて・・・・・


適当な容器に入れてアラ熱をとって
冷蔵庫に入れるだけ。
全工程10分もかかりませんね。
今の粉ゼラチンはふやかす必要がないのですが、
ゼラチン独特のにおいを取るのに
私は白ワインを使っています。
分量一切計らないで適当に作りましたが
好みの「あまり固くないふるふるゼリー」
が出来ました。


0 件のコメント: