2015年7月21日火曜日

華 燭


暑いなあ。
先日の台風で被害に遭った方々は
この暑さの中、どうされているのでしょうか。
少しでも早く、普通の生活が送れるように
なりますよう、お祈り申し上げます。

さてこの連休中に親族の結婚式に
招かれて、超有名臨海リゾートまで
行ってきました。
年齢的に「お別れ」ばっかりでしたので
おめでたい席は久々です。
それに近頃は地味婚ということで
ごくごく内輪で済ますことも多いですしね。

新郎の仕事柄、おしゃれな花いっぱいの挙式・
披露宴でした。車で行きましたので、帰りに
お花をたくさんいただいて帰りました。


自分の結婚式はバブルの名残りがまだ少し
あった頃ですので、はるか遠くのことで
まるで別人のような自分の写真に
かすかな記憶が残るだけです。
近頃の披露宴は席次札もお洒落ですねぇ。
挙式・披露宴ともに最近の若者らしく
華やかではありましたが、仰々しい
スピーチや誰も聞いていない歌とかなくて
あっさりしたものでした。

新郎新婦の友人たちからのお祝い映像が
なかなかおもしろかったですね。
エヴァのパロディ等は、親族の年配の方には
イミフだったかもしれませんが・・・・・
地方ではまだまだスモーク焚いたり、
ゴンドラが降りて来たりとか
バブル時代かよ的な過剰演出が
ままあるみたいですが、そういったこともなく
実にスマートでした。

驚いたのは、親族控え室でも記念DVDの撮影が
行われ、まるで2人きりみたいな「絵」が作られ、
そこでまるで2人きりみたいに抱き合ったり
額にキスしてみたりと、衆人環視の中で
撮影側の要求にお応えできる若者の姿でした。


考えてみれば、七五三から成人式に至るまで
「前撮り」があたりまえ世代ですから、
記念になるなら少々の「やらせ」は当然
なんですね。少し前に知人が
「結婚式DVDの前撮りやるっていうから
当日でもないのに、礼装で行かなきゃ
ならない」ってグチってましたね。


引き出物の「鯛」です。
おおむねアップルパイですが
お腹にあんこも入ってます。
新婦自らが招待客に手渡してくれた
クッキーとともにおいしくいただきました。

0 件のコメント: