2010年5月21日金曜日

Spring Cleaning


比較的いいお天気が続いています。この春から我が家で2番目に広い部屋が
空いたので自分の部屋にするべく、珍しくコツコツと休みのたびに整理と掃除を
続けています。
「整理整頓」・・・私の辞書にはいちばん小さくしかも薄~く書いてある言葉です。
「ゴミでは死なない」が私のモットーではあるのですが、二段ベッドだの机だの
邪魔な大物が居座っていますし、散乱する参考書、問題集の類、マンガ、ゲームソフト・・・・・
この部屋の以前の住人に、置いて行ったものは「私の目から見て処分すると
決めたものはすべて処分する」と言い渡してあるので、
要するに今あるものはすべて「捨ててもいい」ということで
喜んで捨てているところです。考えるのはゴミの分別だけなのではかどります。

二段ベッドをバラして処分できた時は、一気に部屋が広くなって
これからのプランがバラ色に見えてきたものです。あと机が2つ、
整理たんすが1つ処分を待っていますが、
整理たんすはリサイクルに出そうかなあ・・・・・
誰か引き取ってくれるんならタダで持っていってもらうんだけど。

春は大掃除するのに最適なシーズンですねえ。ヨーロッパや北米で、春に
大掃除とか模様替えなど行われるのも、なるほどと思います。


ところで窓の外のドウダンの花が今、盛りを迎えています。今年は例年と
若干様子が違ってミツバチの数がものすごく少ないです。去年までは
陽が昇るのと同時に忙しくたくさんのミツバチが飛び交っていたのですが・・・・

4月に2度も大雪が降ってしまい、養蜂家のミツバチも相当打撃を受けたと
ニュースになっていますし、養蜂家やリンゴなどの花粉媒介用のミツバチの
盗難も起きているようです。去年あたりからミツバチが姿を消したと言われて
ミツバチ自体の相場が急騰しているからなのでしょうか。


ドウダンの花は小さな釣鐘型の花が5~10輪ほどまとまって咲きます。
街路樹下の植えこみなどに使われるものは一般的に白い、この画像よりも
もっと小さな花が咲いているのを見ることがあると思います。
春にはかわいい花を、夏はきつい日差しをさえぎり、秋には美しい
紅葉を見せてくれます。


こちらは庭にあるもう1つのドウダンです。ローズピンクみたいな色で
やや小さめの花が咲いています。
このドウダンが散る頃には、キュウリの初なりを楽しむことができる・・・・
はずだったのですが、植え付けてからの天候があまりにも不順だったため
私のキュウリもナスもやっと一番花が咲くかも・・・・・・ってとこです。
元気がいいのはパセリだけです。
(しかし、隣家のキュウリはどうやら実をつけているような・・・・)

あと2~3日するとサツマイモの苗が届きます。少しですが作ってみようと
取り寄せています。家人には「無理」「無茶」と言われていますが
さてどうなることやら。


0 件のコメント: