2010年5月7日金曜日

初夏の気配


雨に打たれて裏山のヤマツツジが一層色鮮やかに咲いています。
今まさに満開です。今年は若干遅くに満開の時期を迎えました。
つい20日ほど前はこんな感じ でした。今咲いているツツジは
中央の雪をかぶっているカエデの木の下に生えています。


この時は、サクラが満開だったのですが、重い春の雪がかぶさって
とてもかわいそうでした。(その1週間後は


今がいつの季節が分からないような4月が終わったと思ったら、
バタバタっと春が行ってしまって、もう初夏の雰囲気です。
急に暖かくなってびっくりしたみたいにチューリップがいっせいに
咲き揃っています。ドウダンの芽も開いて小さな花のツボミを
かわいらしく下にたらしています。

雨が降ると若干冷えますが、思い切ってコタツはしまいました
でも、こんな雨の日は紅茶といっしょにイチゴジャムなんかを
ちょこちょこつまみながら、新しいカーテンの生地をネットで探すのも
楽しいものです。


こちらの露地物のイチゴはもうそろそろおしまいです。果物売り場に
小さいけれどルビーみたいに真っ赤なイチゴがお手頃な値段で
並びます。一気に20パックくらい買ってジャムを作りました。

紅茶片手にジャムを煮ながら、アクをすくって紅茶に入れて
ロシアンティーのような味を楽しむのもこの季節ならではです。




0 件のコメント: