2009年8月28日金曜日

テスト

7月のアタマくらいまで「Second Life」っていうオンラインゲームやってました。
2年くらい前かな~・・・・新聞記事にちょこっと載ってて
「なんか戦いごっこやらなくていいみたいだな~」と思って
アカウント作って入ってみました・・・・・・
FFオンラインとか友達からさんざんお誘い受けてたけど
「他人と待ち合わせしてまで戦いごっこ」っていうのに
(いや待ち合わせしなくても一人旅もできるかもしれないし、
その辺にいる人にパーティに入れてもらえればプレイできますが)
ちょっと二の足踏んでました。

入ってみたらまずオリエンテーションランドってとこで、
ハッと自分のアバターが覚醒するわけです。
この「初心者の館」みたいなとこで一通りの操作を覚えてから、
ゲームの大海原に身を投げて・・・・・
なにしろアメちゃんが運営してるので、「英語だらけ」「外人だらけ」
あとで気がついたんですが、日本企業のJoinサイトから入れば、
もうちょっとましな状況だったようです。

今から始める方は楽ですよ~^^ 公式サイトも日本語選べるし、
はじめによこされるアバターもず~っとましなものになってますし。
とりあえず、当時の私が日本語が話せる場所にたどり着いたのは
アカウント登録した翌日でした。

でも・・・・・ミッションがないってことは自分で行動して
何かを見つけなければならない・・・・・・・・
自分のコミュニケーション力のなさに愕然としました。
チャット初心者なのもあって、タイピングが遅くて話しかけても、
会話がうまくつながらない。
親切な人たちに助けてもらえなかったら、とっととやめていたでしょうね。

そんな何していいかわかりません状態から
突然自分の家が欲しくなって、土地買って家を作って、自分のバーを持って
ショッピングモールを作って(・・・・って実際にモールを作ってくれた方は
他のかたです^^;;)、果てはSimっていうある意味小さなオレ様王国
まで買って・・・・・好き勝手に楽しめたのも
いろんな人たちが、様々なことを教えてくれたり

助けてくれたりしたからだったのです。

2年はあっという間に過ぎて行きました。
いろんなことがあってすべてが「楽しかった」わけでは
ないのですが、自分でモノが作れたり思いがけない出会いがあったり
自由で素敵な空間だったと思います。

今ではSLから離れてしまいましたが、その時にできた友達とは
まだ交流しています。
身近な友達もまだSLをプレイ中なので、私の身の回りのことや
in-world(SL世界)のことなど取り混ぜて日記をつけてみようかな

と思っています。

2 件のコメント:

PATO さんのコメント...

うほ@ロ@
一発目の画像に、私とのダンスツーショットを選んでいただけて嬉しゅうございます★

難しいって言ってるわりに、テスト投稿キレイにまとまりすぎだよw

Unknown さんのコメント...

いや~Second life Bloggersにも行ってみたけど
あっちもなんだか盛んになってて、昔とはいろいろ変わってますた。

あっちもなんかよくわかんないけど、また作ってみましたです。是非ネタ提供おながいします。