2012年4月11日水曜日

春の兆し


これからの荒天を想像させる風の中で
エゾムラサキツツジが揺れています。
やっと咲いたなあ、とうれしく思いました。

一昨日、昨日と初夏を思わせる暖かさが
春を呼んでくれました。
今吹きつけている風も遅い春の嵐・・・・
だと思いたいところです。


最近手に入れたお気に入りの銘々皿です。
これはカサチコさんという多機能型事業所で
作られています。つい3月までこのような事業所を
まとめて紹介する事業があり、ネット通販サイトもあったのですが、
この事業は期限付きの役所の事業だったので、
事業が終わるのと同時にネット通販も終了しています。
以前から買おうかどうか迷っていたのですが、
この木の質感とデザインに惹かれて買ってしまいました。
(こちらのサイトを一番下までスクロールすると商品案内が
あります。FAX等で通販されているようですよ)
お皿に乗っているのはシェ・タニさんのバームクーヘンです。
和洋どちらのお菓子もしっくり来ると思っています。


そしてそして、今ブームになっている塩麹を手に入れました。
この塩麹、週刊文春の塩麹ランキングで一位になっているのを見て
気になっていたのです。
塩麹で漬けたサケのお弁当を食べて、とてもおいしかったので
思い切って取り寄せてみました。
試しに出て来たばかりの山ウドの和え物に使ってみたら、
ウドはちょっと苦手の私もおいしくいただけました。
これからいろいろ使ってみようと思います。

暖かくなって日差しが明るく感じられると、
「あったかくなってからやろう」と思っていた家の掃除に
とりかからなくては・・・・とにわかに家の内外が気になります。
コタツをしまう日が待ち遠しいこのごろです。


3 件のコメント:

Lalique さんのコメント...

konichiwa

from Turkey
with friendly smiles

http://laracroft3.skynetblogs.be http://lunatic.skynetblogs.be

Unknown さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
Unknown さんのコメント...

Hello
Welcome to my blog.

I visted your 2 blogs.
Your blogs are unique and fantastic.
They were so impressive that the gif animation of the window of a rainy day and a photograph of beautiful Easter eggs.

Thank you for your comment from Turkey.