2012年9月29日土曜日

もうすぐお月見


30日は「中秋の名月」です。当日の夜が晴れているといいのですが。
さて、月見の庭も下界に降りて、だんご売りに一役買っています。
今年はおかげさまで、「大物」が売れています。
500円弱しますが、売れていきます。いざとなったら、そのまま飾れるのが
楽なんですね。食べても美味しくて、結構数食べることができてしまうのが
ちょっと怖いですね。
「来年もよろしくね~」って言われてますが、もう思いつけないかも。
また来年これ出すのはものすごく抵抗があるので・・・・・・


それにしても、100円ショップで8月の終わり頃から「ハロウィングッズ売り」って
どうかと思います。その前に「お月見があるでしょう」と思うのですが、
「日本の情緒」より「なんだかよくわからない海外の宗教行事」なんでしょうかねえ。


な~んて言いながら、お月見終わったらハロウィンにしようかな~って
思っているのです・・・・・「重陽の節句」っていうのが実は次にあるのですが、
今の私には「菊作り」はちと難しいので、ハロウィン方向に逃げたいな~と^^;;
しかも今回家人の入院というアクシデントが発生したので、
購入したのを並べるだけ、になりそうです。

ボージョレー向けに、チーズとかフランスパンとか作ろうかとか
思っていたのですが、これもどうなることやら。
今年は国産のボージョレーも販売されます。
実は「味のわからん日本人にはボージョレーをふっかけても買うから^^」って
フランス人のおっちゃんがテレビで言ってたので、フランスワイン不買運動を
一人で続けている私です。酒担当の時にはフランスワイン置いてませんでした。
ええ、その方の名前を冠したワイン、結構いい値段で出ています。
別にフランスワインでなくても美味しいワイン
たくさんありますし。ワイン飲まなくても死にませんし。
国産のボージョレー、飲んでみようと思います。


話は全く変わりますが、東京都現代美術館で開催中の「特撮展」に
やっと行くことができました。いろんな世代の「特撮オタク」たちが
集まって独特な雰囲気でした。それぞれのこだわりの特撮映画の分野が
あるので、「自分のツボ」のコーナーに来ちゃうと大興奮の方も結構
いらっしゃいました。
アメリカ人が創る「ゴジラ(のような生き物の)映画」がなんでつまらないかって、
これがないからですねえ。ゼ~ンブ画像処理で「どうだ、リアルだろう」って・・・


まあそのような、創る側、見る側のこだわりのせいで、予算がえらく高くつく
ゴジラ映画は蘇ってきません。ゴジラプールももうないですし。
変身戦隊ものとか映画だと「ローレライ」などで、チラチラっと特撮シーンは
あるにせよ、「ゴジラ」のような「特撮映画」がなくなると
特撮の技術そのものが失われていくのですねえ。


私の作るジオラマもどきは、縮尺とかそういうことは全く考えない
思いつきで適当に作っているものですが、このように計算しつくされた
精巧なミニチュアセットはすごいの一言です。
ま、比べる方がどうかしてますね。このセットの中で着ぐるみが
暴れまわるわけです。

ゴジラ・・・・復活しないかなあ・・・・・


0 件のコメント: