2012年7月12日木曜日

夏本番前に

豪雨災害にみまわれている地域の皆さんに
お見舞申し上げます。
実家の方も大変な雨が降り、
市内の一級河川の一部が決壊してしまったようです。
これから山に降った大量の雨が時間をおいて
下って来るようなので、雨は上がっても
まだ警戒しなくてはならないでしょう。

当地はと言えば、最近やっと夏らしい天候に
なって来ました。湿度もぐっと上がり、
今日は雨降りですが、あまり寒くもありません。
一昨日あたりからセミの声が聞こえ始めました。


これは池越えしかもその向こうにバンカーが控えている
最終18番ホールのグリーンを
コース途中から見下ろしているところ・・・・じゃなくて
(こんなバンカーはない)最近作ってみている
「海辺の風景」みたいなものの一部分です。
初めて「工作」をしているので最終的に思ったようになるのかどうか
全く手探り状態で作っているので、「海辺」になるのか
とても不安です。

(何よりも今書いているブログの編集画面がいきなり
「かなり昔風」になっていたのに、途中から
いつもの画面に戻ったりしてるのも不安です。)

画像はこれから海水注入、というところですが
実は海水の基礎部分は昨日入れて既に固まってます。
これからそれにさらに彩色して波になる分の海水を
足すわけですが、なんか海水が少ないので
慌てて追加で注文したところです。

水を入れてから固まるまでに時間が必要なので
昨日は映画を見に行ってきました。


世間様の感想はまっぷたつですが、
早乙女 愛の両親の歌と踊りと
座王権太の「狼少年ケン」
大賀 誠の母親の「酒と泪と男と女」
の歌は必見です。
東映暴力映画のあのざら~っとした画面に
若干作り込み過ぎの花園実業高校は実にしっくりきてます。
できれば大賀 誠のヘアスタイルは地毛でやってほしかった。

さて、SLの情報ですが、
**Bar Seseragi が営業再開とのことです。


私が営業を丸投げした scheherazade howley がオーナーですが、
今回から Ikue Aya さんがお店に立つそうです。
基本的には週末の夜営業だそうですが、
まだ再開したばかりなので、時間帯などはこれから
固定化していきたいそうです。
老舗と言えば老舗ですので、これを機会に
古い仲間と少しの間話ができる場が
週末だけでもあるといいですね。


暑さも本格化してきて、庭のブルーベリーも
どんどん熟してきています。
欲張りな私は毎朝熟した分だけ摘み取りながら
果汁を吸いに来る小さなカメムシなどを撃退しています。


今年は大変出来が良くて生で食べてもおいしいです。
ジャムにしたあと、タルトやチーズケーキを作る・・・・・かもしれません。





0 件のコメント: