2012年2月14日火曜日

春を待つ


寒い寒いとコタツにもぐってブログ更新もさぼっているうちに
春がちらっとそのピンク色の衣の裾を見せてくれる日が
増えて来るかも・・・・・と感じる今日の暖かさです。

無理やり巻き寿司を食べる日が過ぎれば
お雛様を出してもよくなります。
節分の翌日にはお店にガラスの小さなお内裏様とお雛様を
出しておいたのですが、節分飾りがちょっと派手だったので、
なんかさみしい印象でした。
3段飾りかなんか飾ればいいのですが、ちょっと予算的に
難しいので、花車をつくってみました。



初めて作ったのですが、若いころもう少し生け花をまじめに
やっておけばよかったと思います。
倒れないようにするのが精いっぱいでした。


過日、当地でだるま市が開催されましたが、これが終われば
いつもの年だと寒さが日ごとに緩んでいきます。
今年は雪が多すぎる地域が多いので春はまだ遠いのかなあ。

やっぱりコタツからなかなか抜けられません。
そんなわけで、今日のおやつは桜餅でした。
当地のレギュラーの桜餅は上の画像にあるみたいな
江戸前の桜餅ですが、私は小さいころから慣れ親しんだ
道明寺粉でくるんだ桜餅の方が好きです。


0 件のコメント: