2016年11月5日土曜日

じだいげきだよ、この秋は


秋になったらわりといいお天気が続いています。
ひんやりとした秋の空気・・・・・どころじゃなくて、
「!!寒ッ!!」って感じですけど。

休みの日は体を休めるとか、たまった家事をこなす、とか
本来そうすべきなんでしょうが、カラリと晴れ上がった空なんて
見ちゃったらどこか行きたくなっちゃう性格なんですね~。


なので行ってきました。信州上田城と大河ドラマ館。
世の中便利になったものでたいてい高速道路ができちゃってますから
スイスイ行けちゃいますね。我が家の子供たちが幼かったころ
軽井沢に結婚式に呼ばれて行った時のアクセスの悪さといったら・・・
隔世の感があります。思いつきで出かけても平気なんですから。


行ったのが10月後半だったので紅葉はそろそろ始まるかな、
という上田城でしたが、大勢の「真田丸」ファンの方々や
遠足の小学生、修学旅行?の学生さんや海外からの観光客などで
平日にもかかわらず、大賑わいでした。


大河ドラマ館でお土産あさりはしたのですが、
自分のためには上信越自動車道横川SAで
「峠の釜めし」を購入しました。
実家は熊本ですが、幼かったころなぜか
ごくたま~に父がお土産に買ってきてくれて、
昔から本当においしくいただいていました。


そしてその翌週出かけたのがこちら。
国立劇場開場50周年ということで3か月かけて
「仮名手本忠臣蔵 」を上演しています。
10月は4段目まででした。
まあ、「コトの発端」から城明け渡しまで、というところでしょうか。


実は30年前の1986年の開場20周年記念の時も
忠臣蔵を3か月で通し上演で、その時も私は12月まで国立劇場に
足を運んでいました。
当時は高師直を先々代の勘三郎、顔世が7世芝翫(歌舞伎座で
家族で襲名公演やってた方のお父さん)、塩冶判官が7世梅幸、
若狭助が12世團十郎と今考えると超豪華メンバーでしたねえ。
今回もいい顔が揃っています。幸四郎の由良之助を見られたのは
ラッキーでした。
11月は吉右衛門の由良之助、勘平が菊五郎なのも
楽しみなことです。


そして11月に入って昨日、サツマイモを収穫しました。
安納芋とクイック・スイートを1株ずつ植えたのですが、
安納芋は途中病気にかかって成長できませんでした。
植え付けが少し遅かったのもいけなかったのかもしれません。
クイック・スイートはなんとかこれだけの収穫を
もたらしてくれました。ひと月ほど熟成させて食べてみようと
今から楽しみです。





0 件のコメント: